archives

page 014
青春のPOEM
You are young as your faith, as old as doubt;
as young as your self-confidence, as old as your fear;
as young as your hope, as old as your despair.
Samuel Ullman

若さは
信念と自信と希望と共にあり、
この心の様相こそが
青春であると先人の言う。

new home digital walking わが心の旅 青春のPOEM 蛙鳴俳句道場 old home

020.

こもごもに春明けて2012年


        

    2012年元旦
         二人して近くの神社に詣で、万事
         平穏にあれと殊勝にも拍手を打つ。









        

   1月某日
        ささやかなわが家の八重咲きは、
        意外な寒さで初春には間に合わ
        なかったが、いつものように
        お部屋に春の香りを漂わしてく
        れた。










        

   
1月某日
        しかし一歩出れば、こんな淋しい
        情景が残っていてなんともやりき
        れないが、これも現実。











        

   1月某日  
         周りはすっかり片づけも終わっ
         たかにも見えるが、やはりこれ
         だけは取壊してしまうにはふん
         ぎりがつかないと見えて、砂漠と
         化した荒地に忽然と立ち尽くして
         いる。その心情を察するに余りある
         ものがある。












       

   2月某日
         ようやく緒についた瓦礫の処理、
         私たちの中小企業組合も金属屑の
         再資源化を託されて、力を合わせ
         てこの山の取り崩しに着手してい
         ます。はかり知れない量からすれ
         ば、私たちの扱えるのは僅かだが、
         精を出していますよ。




















       

   2月某日
        処分するに忍びない自転車の山、
        しかしこれもみんな再生して新し
        い鉄製品に生まれ変わらせます。








      

    2月某日
        津波に襲われて九死に一生を得た
        記録をわがwebに投稿してくれた
        鉄工場の親父、波に流された大事な
        工具類を汚泥の中から捜し集めて
        洗浄し再使用を可能にしたという。
        工場の方も執念でなんとか再稼動
        の段取りをつけたと頼もしく語っ
        てくれました。







      

    3月某日
         いつもコピー用紙が足りなくな
         ると、「コンチワ!」と訪ねて
         調達している近くのお店も、
         春到来のnow on SALEであると
         いう。
         物静かな店の主にしては少々
         色具合が派手過ぎはしませんか。
         もっとも、これ位が元気が出て
         いいのかな。





      

    3月某日
         二年ぶりの初午大祭、
         御輿のパレードに、カメラ抱えて
         追っかけとは相成りました。
         人出はイマイチだが、くっきりと
         晴れ上がった青空の下で、みんな
         の気持ちもきっと明るくなった
         ことだろう。












     
                 
     
3月某日
         祭りに華を添えた稚児行列。
         通りには拍手と歓声と。
         忘れることはできないけれど、
         すこしずつ日常を運んでくるのは
         やはり子どもたちかな。
         間もなく春分の日、休日を使って
         少し遠出でも。





                          (2012/03/13 編)









      

ipage 013   next 015

new home digital walking わが心の旅 青春のPOEM 蛙鳴俳句道場 old home